3/31(土) メニュー

B&C
UP
400*1

S
50*12(1'10) IMO K&S

K
100*6(2'15)
50*6(1'20) 1~3t、4~6t Des

P
100*3*3(1'40) set Des
50*4(1'10) 1E1H

D
50*4(1'15)

S
50*4*4(1') set Des
50*4(1'10) 2H1E1H

Down

To.4200

Aはこれがもう少しきつい感じです。
なんか先週・今週と人数が少なくて寂しいですね(>_<)
就活とかあるからしょうがない面もありますが…

明日から新年度!
気持ちも新たに張り切っていきましょう!

2012年度予定表(仮)

こんにちは。
まだまだ寒いですがようやく陽射しに春を感じられるようになってきたかな、と思います(。・д・)ノ゙。

先日名市大では卒業式が催されました。
卒業された先輩方、いろいろな面で長い間水泳部を支えて頂き、本当にありがとうございました。
先輩方が居なくなってしまうのは寂しいですが、もうすぐ新1年生を迎える私たちが今度はがっしり支える側になれるように精一杯頑張ります(.・x・)!

そして新一年生の方々、長い受験生活お疲れ様でした(´ω`*)♪
今は入学準備真っ最中だと思いますが、万全の体調で入学式および新歓期間を迎えられるように、風邪などには気をつけて下さい。

H24年度をまもなく迎えるわけですが、大会諸々の一年間の見通しが大分たったのでうPしようと思います。
まだまだ本決定ではないので、その点はご了承ください。

4月15日 クラブ紹介
4月16日 説明会
  19日
4月21日 プール掃除
5月12日 水泳部新歓(OBの先輩方と一緒です)
  **日 五大戦@岐阜大
  **日 名工戦@名工大
6月 3日 中短@愛知学院大
  **日 夏季合同
  30日 中イン@日本ガイシ
7月 1日 
8月**日 全国公@高知
  **日 西医体@岡山
  **日 新人戦@愛教大
9月**日 OB戦
11月3日 中部秋季@愛知学院大
   *日 冬季合同
12月*日 バレーボール大会@名市
1月**日 追いコン
2月**日 強化練(5日間)@ガイシ
3月**日 春短@愛知学院大
  **日 春季合同

以上


まだまだ不明な日程が多いですが、大体このような流れの一年間です(m'□'m)


特に前期は怒涛の大会ラッシュですが、昨年度も今思えばあっという間でした。
今年度もシュバッと駆け抜けたいです(=・ω・)/

頑張ろーっ(*^□^*)!!




ゆりえ

3月16・17日 自主練メニュー

今週は部活もガイシ練も無かったので自主練を企画して3~4人で泳ぎました☆


3月16日(金) 2時半前~4時 @ガイシ50mプール

up 200~400

S 100*12 1'40" 奇:IM 偶:Fr

K 200*1
P 200*1
S 200*8 3'00"

Down

Total:約3500m

この日は笠原先輩が来てくださいました☆
…その結果メニューがこうなりましたww
200*8が1本目から遅れてしまった…。
まこ余裕で全部回るとか凄いー(TT)
でも短時間で有意義な練習ができました☆笑


3月17日(土) 11時~13時 @ガイシ50mプール

up 400

S 50*16
1~8:IM2本ずつ 60" 9~16:Fr 50"&55"

K 100*5 2'20"
50*2 1'30" hard

P 100*6 1'45"
50*2 1'20" hard

Drill 50*4 1'20"

S 100*3*3
1set:1'50" 2set:1'40" 3set:1'30" set間30秒

Easy 100

S 50*2 1'30" hard

Down

Total:3800m

今日は普通のメニューに戻りましたが、
前日の練習で腕が筋肉痛になりました(TT)
メインをバッタとか個メを入れてやったらしんどかったですが
全部回れたので良かったです☆

来週は今年度ラスト飲み、春季合同、卒業式、とイベントが目白押しです!

たかな

最後の言葉

こんにちは。梅村です。
そろそろ大学も卒業ということで卒業生からの贈る言葉みたいな企画をやってみようかと。
とはいってもぱっとは思いつかないので、4年間の思い出を時系列順に書いていく中で考えます。
相当くっさい文章かつ長文になると思いますが、その辺はご容赦ください。


1年生
水泳部に入部
部員の数に驚く
体育会系の飲み会の現実を知る
夏から主務に就任
その後ドクターストップによりスイマーからマネに転身
講義時間を使って寄稿文をちょくちょく書く
他大の同級生をやたら飲み会に誘う

2年生
新入生があんまり入ってこなくて焦る
名市大水泳部の暗黒期 
etc.スイマー1人マネ1人での練習、陸トレは基本3人 開始から1か月後には陸トレ自体なくなる
要はあまり記憶がありません
部活の仕事をほぼ一手に担う
来年新入生が入ってこなかったら廃部にしようと決意する

3年生
新入生が入ってくれて一安心、廃部を免れる
Pくんの活躍により五大戦のアトラクション優勝
訳あって3年の夏に主将就任
初めて全国公に行く(応援として)
唯一の同級生とぶつかる(後述)
交流戦で1継のメンバーとして出場

4年生
新入生いっぱいでウハウハ
アトラクションの方向性が迷子
3年半ぶりに公式戦に出る
主幹がたくさんあってドタバタ、就活やらその他にも色々とあって割と本気で沈む
でもなんだかんだ4年間で一番楽しかった
頼れる後輩に仕事を任せて悠々自適←(現在)


以上、簡単につらつらと書きつづってきました。
オフィシャルで書けないこともあるので、もう少し厚みはありますが大体こんな感じの4年間でした。
楽しいことも辛いこともどっちもありました。
比率にすると楽しいこと:辛いこと=3:7くらいです。
辛いことはそれはたくさんありましたよ。雑務の多さとか。
とはいえ、何より一番辛かったのは同級生が少なかったことですね。
少ないというか1人ですが。
他大学で同級生同士仲良くしているのを見て羨ましく思ったのを覚えています。
そんなわけで、同級生の輪を広げようと思って他大のタメの人と関わることも結構ありました。
飲みに行ったり、ボウリング行ったり、飲みに行ったり、悩み聞いてもらったり、飲みに行ったり…
と非常にお世話になりました。本当に感謝しています。
それと、後輩の子とも仲良くできたと思います。名市大・他大を問わずに。
慕ってくれてたかというと微妙なところがありますが(笑)楽しい時間を過ごせました。
立場上、部活の仕事を教える機会もありましたが飲み込みが早くてできる子が多いなあと感心しました。
先輩方にも大変お世話になりました。自分が入部したての頃はお酒の席でのマナーなど多くのことを学びました。
社会で働いているOB・OGの方の生の声は非常に参考になるものがありました。
先輩・後輩・同輩関係なく卒業後も関わる機会があればいいなぁ…と願っています。

辛いこととは少し違いますが、マネへの転身も少なからず不安がありました。
無駄に水泳経験は長いのでスイマーとしての知識はそれなりにあるつもりでしたが
マネージャー目線で水泳を見たことはなかったのでやっていけるのかと…
実際、最初は時計の計算とかウォッチの扱い方とか苦労しました。
いまでもちょくちょく間違えますがあの頃よりはましになったかと。
マネをやっていて良かったと思うのは、選手をやってるだけでは仲良くなれなかったであろう人たちと仲良くなれたとか
スイマー目線・マネージャー目線の両方で水泳を見つめることができたということですね。
そして学生最後の試合の春短ではドクターストップを無視してろくに練習もしないで出場しました。
「ベスト出す!」とか大口叩いた割にはベストとは程遠いタイム、何より失格という水泳人生初の失態を犯してしまったことにはがっかりです。
それでも泳ぎ終わった後に何とも言えない満足感に包まれていました。

僕の唯一の同級生についても少しだけ。
自分の学年は2人だけだったし普通に仲良くしていました。
それが、3年生の夏にOB会のあり方について意見が合わなくて喧嘩しまして。
たしかあの頃は2~3ヶ月一切連絡も取り合いませんでした。
その件については和解はしましたし、まあ今思い返せばどっちも子どもでしたね。
自分たちは結構似た性格だと思うんですが、対照的な所もあります。
僕は本番までにちまちまと準備をするのは割と得意なんですが本番では弱い。
彼は準備に関しては弱い面がありますが本番ではすごく力を発揮する。練習しないでもなぜかタイムが落ちないし(笑)
2人合わせてようやくまともな一人前なのかなあと。

さて、本当に長くなってきたのでそろそろ締めに入ります。
「水泳部での4年間が楽しかったか」と問われると無条件で首を縦に振ることはできません。
辛いことも悲しいこともたくさんありました。
それでも部活を辞めたいと思ったことは1度もありませんでした。
他大学の水泳部に入ってれば良かったと思うことは何度もありましたけどね。
辞めようと思わなかったのは
単純に水泳が好きという思いからであり、脈々と受け継がれてきた先輩方の意志を絶やしたくないという少しの使命感からであり、辞めて次に入る団体を探すのが面倒臭いという僕の怠惰さ、行動力の無さからなんだと思います。たぶん。

名市大水泳部は一時期本当につぶれる寸前までいきました。
廃部の危機を乗り越えてここまで持ち直したのに大分貢献したとの自負は正直持ってます。
一度底を見たのでこれからは上昇していく時期だと信じています。
後輩たちのがんばりに期待しています。

それとタイトルはうそです(笑)
社会の荒波を乗り越えられなかった自分は来年も部にいますので。
来年は一歩引いた立場から名市大水泳部を見守っていきたいと思います。
何かあった時は力になるので。


…あー、書いた―!
文字カウントを見たら2000字超えてますよ。レポート1枚分ですよ。
レポートもこれだけすらすらと書けたら楽なんですけどね(笑)

そんじゃ次は僕の相方、良一お願い!

3月10日(土) メニュー

9時~11時 @ガイシ50mプール

up 400*1 choice

S 50*4*4 IMO 4本ずつ
A:50" 50" 55" 45"
B:55" 55" 60" 50"
C:60" 60" 65" 55"

K 200*2 even pace A:3'50" B:4'20" C:4'30"
100*4 Des A;2'00" B:2"20" C:2'30"
50*2 hard A:1'10" B:1'15" C:1'20"

P 200*2 even pace A:2'50" B;3'15" C:3'40"
100*4 Des A:1'30" B:1'45" C:2'00"
50*2 hard A:1'00" B:1'05" C:1'10"

Drill 50*6 1'15"

Easy 100

Main 200*8(A)/6(B)/4(C) 奇:IM 偶:Fr
A:IM3'10" Fr2'50"
B:IM3'40" Fr3'20"
C:IM4'00" Fr 3'40"

Dash 50*2 1'30" all out

Down

Total A:5100m B:4700m C:4300m


たかなです。
今日は私がメニュー考えました!
が、メニュー持ってないのでサークルうろ覚えです;(特にAとC)
試合後かつ来週休みなので、いつもより少々キツめにしてみましたw
しかしサークル設定が各コースどれぐらいがいいのかよくわからん…。
できればAとBの中間ぐらいのサークルが欲しいです。

3月7日(水) メニュー

11時半~13時 @ガイシ50mプール

up 200

S 100*8
1-4:IM 1'50" 5-8:Fr 1'40"

K 100*4 2'20"
50*4 1'15" 1.E 2.H-E 3.E-H 4.H

P 100*4 1'40"
50*4 1'05" 1.E 2.H-E 3.E-H 4.H

Dril 50*4 1'15"

Main 200*4 3'30"

E 100

Dash 50*2 1'30" all-out

Down

Total 3300m


今日はまさかの2人でした;;
でもコースに誰もいなかったので、1時間半でしたが贅沢な環境で練習できました☆
試合後なのでメインを200mにし、個メでやってみました
今日は体が軽くてバッタが泳ぎやすかったです♪

それでは土曜のメニュー考えてきます
試合後&来週休みなので鬼メニューにしてみようかと…ww←

たかな

2011年度中部学生春季室内選手権大会 結果

3月4日(日)に行われた短水路の公式戦の結果です。

男子50m自由形
関口裕太朗 27秒00
山岡尊成  27秒80
細川真   28秒40
加藤良一  30秒22
梅村有佑  失格

男子100m自由形
細川真   1分02秒23

男子100m背泳ぎ
堀江孝太朗 1分08秒70

男子100m平泳ぎ
関口裕太朗 1分13秒27
森洋平   1分24秒67
加藤良一  失格

女子50m自由形
中谷貴菜  30秒80

女子100m平泳ぎ
尾石友里恵 1分39秒89

女子200m個人メドレー
中谷貴菜  2分41秒73


たかなです。
半年ぶりの試合でどうなるか不安でしたが、
個人的には50フリーで全国公の標準を切れたことと、
2個メが春より大幅UPして全国公まであと2秒になったので良かったです!
5月には2個メ&2バタでタイム切りたいなーと考えてます。
…体力つけなきゃ;
そして4年生の先輩方、最後の試合お疲れ様でした!

3/3(土) メニュー

up
200*1 Form

S
50*6*3
1s(1'30) H(UW)-Fly
2s(1'15) H(Br)-E/H(Fr)-E
3s(1') strokedown Des

K
100*4(2'30) Ba-SideR-SideL-Fr ※Fr=Hard 呼吸3回
50*4(1'15) H/E

D
50*8(1'15)

S
50*4(1'20) ?

Dive
50*α
25*α

Free Training

To.2300~


いよいよ明日は春短ですね!
自分にとっては3年半ぶりの公式戦です。
同時に学生最後の大会です。
あの程度の練習量で達成しようとするのは非常に甘いことは分かってますが
自分にプレッシャーをかけるためにあえて宣言しておきます。
「ベスト出す!」

それでは明日はがんばりましょう。

2/29 メニュー


ストレッチ 30分
筋トレ(腹筋 背筋 腕立て+α)

UP
200*1

Scull 
100*1 front-middle
    50*2  front-middle

S
50*8*2 1set K-S IMO by2t 1’00
  2set Fr 50"

Rest

K
100*4 Des 2'15

P
100*4 Des 1'45

Drill
50*8 1'20
   1,2t 片手
   3,4t sideK
   5,6t cho
  7t K H-K
   8t H-E

Rest 3'00

S
50*4*4 IMO by 1set 25H(Kick max)-25E

Main
100*1 ALL out 

Down 300

Total 3300m

今日は練習前に名工さんに会い、メニューをいただきました。(ちょっと変えました)
今週末は試合なので各自調整していきましょう! 
プロフィール

ncusc

Author:ncusc
名古屋市立大学水泳部です。
練習メニューだったり大会結果だったり雑談だったり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR