

2011年 回顧

こんにちは。
2011年もまもなく終わりますね。
ということで、今年度の水泳部を振り返ってみましょうか。
いやそんな、卒論からの現実逃避とかじゃないですよ。

・一年生がたくさん入ってくれた!
やっぱり一番はこれですね。8人でいいのかな。
それくらい普通でしょ、って思われる方もいると思いますが
今のうちにとっては快挙なんです。
現2年生から続くこの流れがぜひ来年以降も続いてほしいですね。

・リレーで全国公出場!
これも思い出深いです。棚ぼたといえばそうですが、出れたことは事実。
全国の舞台でリレーの応援をできて良かったです。
来年の高知を目指してまたみんなで頑張っていきましょう!

・主幹が3回も
今年は3つ主幹の大会がありました。
五大戦、名工戦、夏季合同ですね。
単純計算で10年に1度の年でした。
ちょっと毛色は違うけど、バレーボール大会も入れれば4つですか。
去年は夏季合同1つだったので、今年はまあそれはそれは大変でした。
自分の力不足で多くの人に迷惑をかけてしまい申し訳なく感じております。
そして、大会のたびにテントの手配をしてもらったみさきには感謝の思いでいっぱいです。
しんどかったと思うけど、大会運営を通じて得られた経験もあると思うので
ぜひとも今後に生かしてほしいです。

・アトラクション
今年のアトラクションは僕がいきものがかり好きなんで
五大戦で気まぐれロマンティック
新人戦で気まぐれ~とじょいふるを踊りました。
水泳部なのにダンスの練習に付き合ってくれてありがとう。
新人戦ではほぼぶっつけで踊らせてごめんね。
あとは、衣装代に少々お金を使いすぎましたね。約3万。
反省も後悔もしています。

・部室が快適に!
エアコンやらPS3やら色々と導入されました。
なんかもう部室に住めるんじゃないかって勢いですね。
この前の大掃除で大分きれいになったことだし。
快適すぎてお昼から飲み会してることもありましたけど(笑)

・雑ノートに大量書き込み!
去年はもはや存在すら忘れさられかけていた雑ノートを復活させたところ
主に1年生を中心にたくさん書いてくれました。
SNS全盛期ですが、こういうアナログな交流も結構いいものです。

・南山練に参加!
個人的なコネから今年は南山さんの練習に参加させてもらいました。
練習の活気、声出し、敏腕マネさん、日本記録保持者のコーチ…
すべてが新鮮でした。
見習いたいものです。

・練習用具のあれこれ
長年働いてくれたクロックがとうとう今年お亡くなりになりました。
いままでお世話になりました。
そんなこんなで新しいクロックやパドル・プルブイを買いました。
これからよろしくお願いします。

ここには書けない内輪すぎるネタもいくつかありますが
全体的に部としてはすごくいい一年だったと思います。

自分も色々ありましたねぇ…
友達のありがたさを再確認した一年でした。

それでは来年もいい年であることを願って
この文を締めさせていただきます。
みなさん良いお年を♪

めりくり。

いまさらですが先週のガイシ練のメニュ―です。
調整メニューは出てき次第アップします。
下は通常メニューです。

UP 200 choice
50×3×4R 60” Set IM-order (A: Kick-Swim by 25m )

MS1  100×5 2’ St1 DES to Hard every 2t

Kick 50×4 75” Drill
50×4×3R 70” DES N-SR

PP 50×4 75” Drill
50×4×3R 60” DES N-SR

Drill 50×4 75” Form-Drill

MS2  Dive
50×8×4R 60” DES N-SR Die-Hard
1R 6H-2E Best +8”
2R 3H-E-3H-E Best +7”
3R 2H-E-2H-E-2H Best +6”
4R E-H Best +5”

Form 50×4 60”
Down 200~~ Total 5100m

追いコンについて

OB・OGの方々へ

・平成23年度追いコン
日時:1月14日(土)18時~
場所:きゃべつばたけ
会費:7000円

※今年は庄やの予約が取れなかったため一次会はきゃべつばたけで行います。

現役部員一同、先輩方のご参加を心よりお待ち申し上げております。

12月12日(月)練習メニュー

UP
400*1 choice
50*8(1') IMO
or
50*6(1'10) IMO

K
200*1 D/F
25*4(1') Hard

P
100*1 sc
50*4(1'15) H-E

S
25*10('40) D/F
25*4('40) B-up
25*10('40) H-E

S
100*13(1'30)choice
or
100*12(1'40)
or
100*10(2')

Dive
12.5*2
25*1

S
50*8(1'10) Form

Down
400*1

total 3900 (1:45)


最後の南山練!!
10月からご一緒させていただき、ありがとうございました。

12/10(土) メニュー


up 400×1 (10)

swim1 50×4×3set
1set choice (A 1'00) (B 1'05) (C 1'10)
2set IMO (A '50) (B '55) (C 1'00)
3set Fr (A '40) (B '45) (C '50)

swim2 A 200×6 (奇数本 3'10) (偶数本 2'50) IM
B 200×5 (奇数本 3'00) (偶数本 3'20) IM
C 100×8 (奇数本 2'10) (偶数本 1'50) IM

Kick A 100×4×2set 1set middle (2'00) 2set des (2'10)
B 100×6 1-2t middle (2'10) 3-6t des (2'20)
C 100×6 1-2t middle (2'20) 3-6t des (2'30)

Pull A 100×4×2set 1set middle (1'40) 2set des (1'50)
B 100×6 1-2t middle (1'50) 3-6t des (2'00)
C 100×6 1-2t middle (2'00) 3-6t des (2'00)

Rest 100×1

Drill 50×4 (1'20)

Main A.B{100×2 50×1}×4set 50はEasy (1'50)
1set best+15以内
2set best+10以内
3set best+7以内
4set best+5以内

C {100×2 50×1}×3set 50はEasy (2'00) 100×1 Hard
1set best+15以内
2set best+10以内
3set best+5以内

Down 200以上                 Total A 5100 B 4500 C 4150


今回のメニューは自分が作ったのですが、かなりきつめだったそうで反省・・・

IMのサークルとメインメニューのタイム設定はもう少し緩めにしようと思います。

また、名工の方から「試合前は距離別にコースを分けて、長距離メニューと短距離メニューを

作ってもいいかもしれない」とご意見をいただきました。確かにABCでメニューを作るより、

試合前は効果的かもしれませんね^^

写真館(3)2011バレーボール大会+2010のあれこれ

先週の土曜日はバレーボール大会でした。
接戦が多く白熱した展開になりました。
優勝は全勝のチームハートでした。おめでとうございます!
飲み会も色々語れて楽しかったです♪

バレーボール大会(12/3)
CIMG0467.jpg

CIMG0469.jpg

CIMG0471.jpg

それとデータを整理していたら去年の写真が出てきたのでアップしておきます。

2010夏季合同
294.jpg

2010中イン
309.jpg

2010全国公
323.jpg

2010冬季合同
PB280596.jpg

懐かしいですねー
プロフィール

ncusc

Author:ncusc
名古屋市立大学水泳部です。
練習メニューだったり大会結果だったり雑談だったり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
